HOME ■ 運動会綱引掲示板検索

 並び方を教えてください red  2013年5月14日(火) 22:01
[削除]
今週体育祭があります。
練習では惨敗でした。やはり並び方に問題があると思うのでぜひ教えて
くだい。
宜しくおねがいします。

 RE:並び方を教えてください Webmaster  2013年5月15日(水) 8:32 [削除]
redさん、はじめまして。
並び方については、過去の投稿内容で確認してください。
並び順でも若干の効果はありますが、皆が基本フォームで引けるようになることが最善の必勝法です。
基本フォームで引けるように練習することが最優先です。
優先順位=基本フォーム → 靴底のグリップ → 握力の持久力 → 並び順

  岡田聖人  2013年5月11日(土) 16:51
[削除]
3回やって2勝1敗っでした。

  Webmaster  2013年5月15日(水) 8:29 [削除]
岡田さん、はじめまして。
2勝1敗、残念でしたね。
お疲れ様でした。

 並び方を教えてください。 さくら  2013年4月25日(木) 9:36 Mail
[削除]
体育祭で綱引きをやります。
女子10名、男子18名の計28です。
前に女子、後に男子という並びで行います。
この時の並び方も、
女子内で背の高い順、男子内でも背の高い順で
整列して良いのでしょうか?
それとも違う並び方の方が良いのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

 RE:並び方を教えてください。 Webmaster  2013年4月25日(木) 9:56 [削除]
さくらさん、こんにちは。
並び方については過去に多くの質問があり、それに対して回答していますので、このページの最下段にある「NEXT」をクリックしながら読んでください。
前に女子、後方に男子というのはあまり良くない並び方です。
綱引はチームで戦うことから、弱者をかばってあげる必要があります。
弱者=女子という意味ではありません。
男女は関係なく、基本フォームができない人=弱者です。
「強い・弱い・強い・弱い・強い」というように、弱者を強者でサンドイッチしてあげると、弱者の欠点が分散、矯正されます。

 お返事ありがとうございました さくら  2013年4月25日(木) 23:09 [削除]
実は体育祭運営の方から、女子が前、男子が後と決められてしました。しかし、お返事に通りに、フォーム重視で強弱を見極めて、並べてみたいと思います。学年の垣根を越えて高校ナンバー1クラスを決める試合なので、何とか勝たせてあげたいと思います。ありがとうございました。

 RE:お返事ありがとうございました Webmaster  2013年4月26日(金) 8:41 [削除]
ルールで「女子が前、男子が後」と決められているなら、それに従ってください。
その場合でも、男女問わず、強い・弱い・強い・弱い・強いの順番で並べてください。
並び順でも若干の効果はありますが、皆が基本フォームで引けるようになることが最善の必勝法です。

  葉佐田那美  2012年10月30日(火) 19:15
[削除]


練習では一度も勝てなかった私たちの組(緑組)が、
この方法をまとめて全学年に伝えてたら、ぶっつけ本番で優勝しました!!

ほんとうに驚きです^^*
4位→1位の大勝利でした!

 よかったですね! Webmaster  2012年10月31日(水) 11:55 [削除]
葉佐田さん、報告ありがとうございます。
優勝できて良かったですね。

 もちろん今年も KKYI38  2012年9月25日(火) 14:04
[削除]
過去2年地域の綱引き大会に出場し、こちらの掲示板では毎度お世話になっているKKYI37改めKKYI38です。

今年は10月7日が大会でして、私どものグループでは従来メンバーによるチームにプラスして、なんと男女混成チームが新たに参加することになりました!
これもWebmaster様のアドバイスのみを頼りに地道に活動し、小さい町のスポレクとはいえ好成績を残せているという実績が周囲に与えた影響だと思われます!

基本フォームでチーム内で一つうやむやになっている点があるのですが、左右の手の握りの位置はどちらが前の方が良いのでしょうか?

必勝法では
◎右利きの人はロープの左側、左利きの人はロープの右側に並ぶ
(基本以外でも本人が引きやすい方で引けば良い)
◎基本は右利きの人は左手が前で右手が後ろ、左利きの人はその反対
とありますが、

いろんな綱引き画像を拝見しますと、ロープ側の腕の握りが前の人と後ろの人がいます。
ちなみに私は右利きでしてロープの左側に立ち握りは左手が前で右手が後ろです。

 RE:もちろん今年も Webmaster  2012年9月25日(火) 14:16 [削除]
KKYI38さん、こんにちは。
毎年、ありがとうございます。

握り手の前後ですが、綱引競技でも最近は握り手を前後反対にしている選手が多くなりました。
どちらがいいのか断言できませんが、必勝法で説明している方が、力を出しやすいと思います。
力を優先するなら必勝法、握力の持久力を維持なら前後反対がいいと思います。

 ありがとうございます! KKYI38  2012年9月25日(火) 15:27 [削除]
毎年この時期にしか訪れない私にも素早いご返答ありがとうございます!

握り手の前後はメンバー各自が慣れているやり方でいってみようと思います。

ところで大事なことを質問し忘れたのですが、今回初出場する男3名女3名(計6名)の混成チームの場合、やはり前3人が女性の後ろ3人が男性で固めた方が良いのでしょうか?
女性は皆身長160cm位で、男性は皆大柄で180p位あります。

 RE:ありがとうございます! Webmaster  2012年9月25日(火) 17:28 [削除]
男女混合の場合、女性が何番、男性が何番というふうに単純に配列すべきではありません。
私が男女混合の全国大会で優勝したときは、女性がアンカーでした。
先ず、各自の最適なポジション(引きやすい場所・力を発揮できる場所)を模索します。
次に、弱者を挟む配列にします。
例)強い・弱い・強い・弱い・強い・強い
男性=強い、女性=弱いという概念は忘れてください。
1:1で引き合えば男性が強いと思いますが、チームの中で引くには、基本フォームがきちんと出来ている女性は、下手な男性より強いと言えます。

 そうでした KKYI38  2012年9月25日(火) 18:30 [削除]
あくまでも基本フォームができるかできないかですよね。
練習に参加できた人でぶっつけ本番のメンバーを挟むように配列すれば良いのかなと思いました。

度々ありがとうございます


 アンカーのフォーム KKYI38  2012年10月4日(木) 12:41 [削除]
Webmaster様お世話になっております
いよいよ町の綱引き大会も迫ってきました!

アンカーのフォームについて教えていただきたいのですが、皆と同じく基本フォームをやろうとしても後ろにロープが引かれないせいかうまく体勢がつくれないというメンバーからの意見がありました。

何か良い対処方法がございましたらアドバイスをお願いします。

 RE:アンカーのフォーム Webmaster  2012年10月4日(木) 13:05 [削除]
KKYI38さん、こんにちは。
アンカーマンは特殊ポジションになりますので、前で引く人とは基本フォームが異なります。
アンカーマンの基本フォームについては必勝法に書かれていません。
アンカーマンは、膝を曲げ、腰を少し落として、上体は前で引く人よりも起し気味にしてください。
 _/ _|
/  /

 ありがとうございます KKYI38  2012年10月4日(木) 18:23 [削除]
さっそくアンカーマンに伝えます!

ところで、上体を起こすとロープを握る手が体から離れると思うのですが、アンカーマンの握りの位置についてもコツがあるようなら教えていただきたいです。

しつこくて済みません・・・必死なもので

 RE:アンカーのフォーム Webmaster  2012年10月4日(木) 20:09 [削除]
画像のような感じです。
巻き付けたロープが外れないようにするには、左手頸を外側に捻り、左脇を締め付けることです。

 がんばってみます KKYI38  2012年10月5日(金) 12:26 [削除]
アンカーマンについての細かいアドバイスありがとうございます!

昨夜メンバー同士で話し合った結果、今回は私KKYI38がアンカーを担当させてもらう事になりました。

他のメンバーよりも体がひとまわり大きいせいか、間に入ったときに若干ロープ位置を上げてしまっている感があるのと、私以外は体格的に均整がとれているのでやりやすいのではないかと判断しました。

画像のアンカーマンをイメージしてやってみます!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15
全 224件  [管理]
CGI-design