HOME ■ 運動会綱引掲示板検索

  あお  2007年5月18日(金) 22:59
[削除]
初めまして。あお、と申します。
俺の学校は明日体育祭です。
俺のクラスは元気はあるのですが、いまいち綱引きが下手です。
しかしココの必勝法を読んで、たくさんのことがわかりました。
明日の朝、クラスのみんなに教えてやりたいと思います。

今年中学3年の俺達にとって、体育祭も最後です。
なにがなんでも勝つつもりで頑張りたいと思います。

優勝できるように頑張ります!


 頑張れ! 管理人  2007年5月19日(土) 10:00 [削除]
あおさん、投稿ありがとうございます。
頑張ってくださいね!
吉報をお待ちしています。

 もうすぐ!! ありさ  2007年5月15日(火) 17:48
[削除]
こんにちわ!!私のクラスは、綱引きの決勝にでます!
でも、相手はものすごく強くて、負けそうです。
もうすぐなので、なんでもいいので教えてください!!

 RE: もうすぐ!! 管理人  2007年5月19日(土) 9:59 [削除]
「必勝法」を読んで頑張ってください!
http://www.tugofwar.jp/undoukai.html

 教えてください!!! りさ  2007年5月10日(木) 21:36
[削除]
こんばんわ!私たちの学校であさって体育大会があり
私たち高校二年生は綱引きをやるんです。
今までいろいろ話し合ったりしてきたんですけど
いまいち強くなれないんです。
足の向き、綱の引き方、など小さなことでもいいので
何かアドバイスをください!!
お願いしますっ!!!!

 RE:教えてください!!!  管理人  2007年5月10日(木) 21:42 HP [削除]
なにが悪くて強くなれないのか不明ですが多分、基本フォームができていないのだと思います。
「必勝法」をよく読んでください。
http://www.tugofwar.jp/undoukai.html
また、他の人の質問と回答を読んでも参考になると思います。

  りさ  2007年5月11日(金) 9:31 [削除]
私たちのクラスでは今背の高い順に並んでいるんですけど、
並び方って関係あるのでしょうか?
あと、足を前後にするのか
体を正面に向けるようにして引くのか
どちらがいいのでしょうか?

いろいろ質問してしまってすいません。

  管理人  2007年5月11日(金) 10:08 [削除]
並び方に関する質問の回答は、この掲示板の2006年8月21日同類の質問に対して、9月7日に回答(質問の下段)してありますので参照してくださいね。
過去の質問と回答を一通り読むと参考になると思います。

足は「必勝法」の「基本フォーム」で掲載しています。

 ◎体を正面に向ける!
・初心者は上体が起き、左足が前に出て右足を外側に開き、右肩が左肩より下がる
 (体の右側でロープを引く場合)・・・これが、初心者の典型的なダメ引きフォーム
・左右の肩の位置を同じにする(前後、上下共)
・左右の足の位置を同じにして、その幅は肩幅と同じくらいにする
※左右にチームが振れてしまう場合は、左右の足の幅を広くする。

特に大切なことは並び方よりも、
1.「基本フォーム」が確実に出来ていること。
 ロープが高くならないように目一杯身体を後方に倒してください。
 足が滑らないで、転倒してしまう寸前が最も強い引きとなります。

2.「滑りにくいシューズ」を履くこと。
 体育館か運動場で実施するかによって靴の種類は違います。

 すげーうれしい 吉田圭  2007年4月25日(水) 21:17
[削除]
このページのおかげでみごと優勝できました。ほんとうに感謝します。

 RE:すげーうれしい 管理人  2007年4月28日(土) 15:34 [削除]
吉田さん、優勝できて良かったですね。報告ありがとうございました!

 どもぉ〜 九十九  2007年1月19日(金) 22:49
[削除]
 はじめまして☆ 私達はH19.2.4(日)に綱引き大会があります。 町の大会なのですが 私の学校だけでも8チーム出ることになっています。この大会で優勝したいのでいくつか教えてもらいたいことがあるんです。
 まず、会場が体育館なんです。それで足が滑らなくできる方法ってありますか?色々考えてみたんですけどなかなかいい案がなくて・・・
 次に、あまり体重がある人や力がある人がいないのですが、大丈夫でしょうか?
 あ それから 1人だけ左利きの男の子がいて 交互にしたり皆 同じ左(右だったかも…)に並んでやってみたんですが…しっくり こないんですよ。良い方法はないものですか?
 アドバイスをいただけると嬉しいです>w<v

 RE:どもぉ〜  管理人  2007年1月22日(月) 23:13 [削除]
綱引専用シューズが一番滑らないのですが、バレーやバスケットなどの室内競技用シューズでも代用できます。
注意することは、靴底の汚れを石鹸とスポンジを使って丁寧に水洗いすることです。
競技の日も試合が終わるごとにシューズの底を、湿った雑巾で綺麗に汚れを落としてから乾拭きします。
体重が少ないのは大きなハンディになりますが、基本フォームができれば少しはカバーできます。
並び方は必勝法を参照してください。
引きやすい方で引けばいいんです。
お互い素人同士なら、靴底のグリップと基本フォームで勝てると思います。
ただ、町の大会となると綱引競技関係者の息のかかったチームがいるような気がします。
頑張ってくださいね!

 ありがとうございます。 九十九  2007年2月1日(木) 21:41 [削除]
 早速 とても参考になる 回答を有難う御座います。 
もうすぐ 大会です! 『必勝法』を読み、皆で話し合ったりして、
なんとか なりそうです! 本当に有難うございました。
結果がどうであれ、 皆で楽しめそうです・w・↑

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15
全 224件  [管理]
CGI-design